棒銀・マイ・ライフ

将棋と古本と、時々、音楽

見た!見た!見たい!見にきて!

見た!3月のライオンを見た! ついに、ついに放送開始となりました、アニメ「3月のライオン」。私はこのときをどれほど待ちわびたことか。やったぜ。おめでとうございます、いえいえ、ありがとうございます。 制作がシャフトってことで、期待通りの素晴らし…

前野健太を見た

前野健太を見た。 いやいや、まさかこのタイミングで、山形で前野健太のライブが見れるとは思っていなかったので嬉しかったです。横浜から山形に帰ってきたあと、 あっちに住んでいる間にライブ行けばよかったなぁとずっと思ってたもので。 いやー、かっこよ…

9月はおれのもの

どうも、お久しぶりです。 夏が終わってしまいました。 いろいろあったけど、ずっとローな気分が消えないまま、blogなんて書く気にもなれず、それでも必死に日々の生活を営んでおりました。 どうも、社会不適合者です。 もちろん楽しいこともいっぱいありま…

第2期叡王戦開幕!!

第二期叡王戦開幕PV 心が震えるとはまさにこのことであります。 将棋界は今まさに激動の時をむかえています。 今、将棋が最高に面白い!!

ここからが強い

こんばんは、MASAHARUです。 いやはや、まいったまいった!! ただ今開催中の今期名人戦、なんと羽生先生がカド番に立たされてるっていうじゃないですか!? なんてことでしょう、私が仕事なんかにうつつをぬかしている間に(悲しきふぁっきん・じょぶ)、こん…

一箱古本市2

こんばんは、MASAHARUです。 GW、山形は何だか微妙な天気となりましたが皆さんいかがお過ごしでしたか? 私は久しぶりに家族とゆっくり過ごしましたよ。これまでなかなか時間が取れず後回しにしていたこととか、ずっと行ってみたかったお店を覗いてみたりと…

岩波文庫

こんばんは、MASAHARUです。 つい最近まで滅法忙しかったもので、ロクに本も読んだりできなかったのですが、少し落ち着いてきたので久しぶりに古本を買いに行きました。 手に取ったのはこちらの2冊。 そうです、文庫の王様(?)岩波文庫。 私、単行本よりも文…

おはようまだやろう

どうもご無沙汰してます、MASAHARUです。 気がついたら冬、終わってました。 まだ少し肌寒い日が続いてますが、確実に春を迎える準備万端でございます。 私の冬もようやく終わりました。 熊やリスの類いと同様、私も冬眠するんですけど、この度やっと眠りか…

バチダン、バチダン!!

こんばんは、MASAHARUです。 情けない話ですが、最近はめっぽう仕事が忙しくなり、大好きな将棋もほとんどできない日々が続いています。 将棋部部長としても非常に心苦しいですが、春先には何とか落ち着きそうなので、その際にはぜひともタイトル戦を開催し…

いろいろある。でも続けてみる。

こんばんは、MASAHARUです。 今日は先日のライブイベントの話を。 HOME PARTY & EMMAの共同企画、最高に楽しかったです!声をかけていただいた中條さんやセイジさん、そして関わっていただいたすべての方々に感謝します、ありがとうございました! もうね、…

魅惑のたこ焼きパーティー

こんばんは、MASAHARUです。 先日、大学時代からの友人K君に誘ってもらい、たこ焼きパーティー、通称「たこパー」なるものに初挑戦してきました! まず、そもそもたこ焼きって家で作れるものなの?っていうレベルの認識だったので、正直イメージが全然わか…

ライブ初め

こんばんは、MASAHARUです。 前回のブログアップから間を空けずに更新しちゃいます。今年の私はちょっと違いますよ。 「自分で上げられるハードルなら、なるべく高く置いた方がいい」 ………何だか偉人の言葉のようですが、すいません、適当に書いてみただけで…

おいでなすったな2016

あけましておめでとうございます!! MASAHARUです。 新年のご挨拶にはだいぶ間が空いてしまいましたが、おかげさまで充実した2015年を終えて無事に2016年を迎えることができました。 昨年はバンドを再開することができ、KO-RIONI初となるフルアルバムを製作…

将棋×スターウォーズ??

こんばんは、MASAHARUです。 もう今年も残すところあとわずかですね。 なんだか今冬は例年よりもぐっと暖かく、ここ山形でもホワイトクリスマスにはなりませんでした。 正直私は寒いの大嫌いなので非常に助かっておりますが、農家の方やスキー屋さんたちには…

オニだよ

そうだよ、KO-RIONIだよ。 はい、こんばんは、MASAHARUです。 またもや前回の更新から空いてしまいました…。 簿記の試験が終わってこれでやっと!…なんて思ったのもつかの間、次から次へと予定が立て込み、毎日ヒーヒー言いながら過ごしています(でも忙しい…

山形バンド将棋サークル②

こんばんは、MASAHARUです。 先日の日商簿記に続き、全経簿記1級も無事に合格することができました。 会計・工業合わせて198点!! …惜しくも200点満点は取れませんでしたが、これにて今月始めからずっと続いていた簿記との戦いの日々も終了、これで心置きな…

冬の始まりとアコースティック

こんばんは、MASAHRUです。 何だかここ最近で一気に寒くなったなーなんて思っていたら、本日ついに山形でも雪が降りましたよ! この時期での降雪は実はそんなに珍しいことではないのかもしれませんが、それでもびっくりしましたね。札幌では記録を更新したと…

ボキボキの毎日(ただの近況報告)

お久しぶりです、MASAHARUです。 いやー、だいぶご無沙汰しておりました。 前回の更新から2週間以上経ってしまいましたね…。すっかり筆不精になってしまいました。 こんな雑文だらけのブログですが、楽しみにしてくれている方もいるようで…面目ないです、す…

魔太郎先生

おばんです、MASAHARUです。 ここ最近の山形はもうすっかり寒くなってきましたね。 ただでさえ私の住んでいる部屋は日当たりが悪いのに、加えて朝晩のきつい冷え込みに耐えられず10月にしてストーブを出しました。 …現時点でこのありさまなら冬にはどうなっ…

祝・王座防衛!!

こんばんは、MASAHARUです。 やりました、やりましたよ!! 羽生先生が王座防衛に成功しましたーーーーーーーーーー!!!!!! このブログでもずっと追いかけてきた今期の王座戦ですが、ついに決着を迎えました。 本日、山梨県で開催された第63期王座戦第5…

2DAYSを終えて

こんばんは、MASAHARUです。 遅くなりましたが、先週のライブのご報告を。 酒田・いわきの2DAYS LIVE、大盛況のもと無事に終えることができました! 足を運んで下さった方々、共演者やスタッフの方々、そしてこの度イベントに誘っていただいた酒田は乞食晩餐…

ライブ2DAYS!

こんばんは、MASAHARUです。 私がやっているバンド、KO-RIONIのライブがいよいよ明日・明後日に迫りました。 まずは16日(金)は酒田にて!! 酒田は5〜6年ぶりでしょうか、すごく楽しみです。今のKO-RIONIをぜひ見にきて下さい! ■2015/10/16(FRI)@酒田MUSIC …

一箱古本市!!

こんにちは、MASAHARUです。 10月の3連休、みなさん楽しんでますかー? 初日となった昨日はお日柄も良く、絶好の行楽日和となりました。山形はイベント盛り沢山でしたよー!! まずは大好きな古本関連の話題から。 山形市七日町にある「まなび館」の広場で、…

王座戦第4局

こんばんは、MASAHARUです。 10月に入り、朝晩はすっかり冷えるようになってきましたね。 何事にも不精な私は未だに扇風機すら片付けておりません笑。衣替えもしなくちゃなぁ…。皆さんも風邪などひかないように気をつけて下さいね。 さて、今日は久しぶりに…

つれづれなるままに②

前回のつづき。 ■アー写撮影 21日はバンドのアー写(アーティスト写真のこと)を撮影しました。 以前のブログでもちょっと紹介させてもらいましたが、都内を中心に活躍中の素敵フォトグラファー、Takuya Nagamine氏が丁度帰省しているとのことで、これはナイス…

つれづれなるままに①

こんばんは、MASAHARUです。 前回の更新からだいぶ空いてしまいました。気がつけば今日で9月も終わりなんですね。ほんとあっという間です。 9月のシルバーウィーク以降、楽しいこともおもしろくないこともいろいろあり、そういうの全部ひっくるめて人生を謳…

Home Party Rearing Vol.07!!

こんにちは、マサハルです。 シルバーウィーク、いろいろなことがあってあっという間に最終日になってしまいました。 皆さんはいかがお過ごしでしたか?まず天気に恵まれて本当良かったですね。 ほんとはこのブログもいっぱい更新してやろうと思ってたのです…

将棋界の風雲児

こんばんは、MASAHARUです。 KO-RIONIの1st full album「GOLD FISH」、皆さん聴いていただけてますでしょうか。 今回はジャケット等のデザインからレーベル設立などなど、すべて自分たちでやったので無事にリリースすることができてほっと胸を撫で下ろしてお…

「3月のライオン」コラボポスター!!

おはようございます、MASAHARUです。 朝からなんですが、嬉しいニュースを見つけました。 私も愛読している大人気コミック、「3月のライオン」の最新巻となる11巻が9月25日に発売決定となりました。 それを記念して、羽生善治三冠や糸谷竜王などなど、現役プ…

1st full album「GOLD FISH」リリース!!

こんばんは、MASAHARUです。 今日はお知らせ(宣伝?)があります! 公式サイトにもアップさせていただきましたが、私がやっているバンド、KO-RIONI(コーリオニ)のニューアルバム「GOLD FISH」がついにリリースされました(…されたというか、したんですけど)!…