棒銀・マイ・ライフ

将棋と古本と、時々、音楽

冬の始まりとアコースティック

こんばんは、MASAHRUです。

 
 
何だかここ最近で一気に寒くなったなーなんて思っていたら、本日ついに山形でも雪が降りましたよ!
 
この時期での降雪は実はそんなに珍しいことではないのかもしれませんが、それでもびっくりしましたね。札幌では記録を更新したとか…。
雪国は車のタイヤをスタッドレスに履き替えたり、雪囲いをしたりなど、衣替えの他にもいろいろと冬の準備があります。私は基本何でも面倒くさがりなのですが、今年は早め早めに動いていきたいなと!まずはアウターのマウンテンパーカーに裏地を付けるところから始めたいと思っています。
 
 
それではKO-RIONIのライブの話から。
 
22日の米沢、そして急遽決まった23日の山形市でのライブも無事に終えることができました!見に来ていただいた皆さん、お世話になった皆さん、どうもありがとうございました!
 

f:id:bananavu:20151126005632j:plain

※写真は23日のライブより。学生時代の後輩くろやまくんが撮ってくれました。ありがとう!
 
 
今回は2日間ともアコースティックセットでのライブとなりました。
再活動後、アコースティックスタイルでのライブもやり始めて、少しずつですが形になってきたのではないかなと。
 
もともと2ピースバンドだし、2人とも器用なタイプではないので、いつものスタイルと大きく変わることはないのですが(というか、できないだけかもしれませんが…)、アコースティックでやると気持ちの良いポイントがちょっと変わるんですよね。
 
細かい話で申し訳ないのですが、ギターのストロークひとつとっても変わってくるし、それが変わればドラムも必然変わりますよね。演奏が変わればそれに乗る歌もいつもとは違ってくるわけで…。
 
おそらく、「音楽」として成立させる感覚というか、「あ、これだな」ってキャッチする=繋がる感覚が変わってくるのでしょうね。
さらに、私の好みの部分も大きいと思うのですが、よりシンプルで、ミニマルな方が気持ちいいんですよ。そういう訳で相方のドラムセットも3点とライドシンバル以外はすべて外してもらいました笑。
 
そんなこんなで、普段やり慣れている曲でもまた違った景色が見えてきたりして、演ってて面白いんですよ。そういうのがライブを見てくれている方にも伝わっていれば嬉しいですね。
もちろんいつも通りのスタイルでガキーン!!って演るのも大好きなので、これからもぜひライブに遊びに来て下さい。
 
 
あ、そういえば前回のブログでも書いた簿記の試験の結果が出まして、見事合格することができましたー!
 
私が受けたのは日商簿記の2級だったのですが、今回は何やら非常に難しい内容の回だったみたいで、なんと今回の合格率は驚異の約11%なんだとか…。
 
1万人が受けて、9000人弱落ちる試験ってどんなのだよ!って思わずツッコミを入れたくなりました。日商簿記2級ってもっとオーソドックスなものだと思ってましたが…。
 
私は合格したので、もしかしたらこんなこと言っても嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが、同じ検定試験なのに受験する回によってこんなに難易度に差が出るのはフェアじゃないような気がしますね。
そもそも、今回は簡単だった、難しかったってなること自体がおかしいような気がしますし、主催者側が自ら「私たちには管理・編集する能力がありません」って言ってるようなものだと思いますけどね。
 
 
ともかく、まずは結果が出て良かったです。勉強の追い込みが効いたのか、はたまた日頃の将棋の成果が出たのか。
将棋は相当頭を使いますからね。
 
楽しく遊べるうえに、頭まで良くなるなんて、将棋って凄くないですか??ぜひともおすすめします。