棒銀・マイ・ライフ

将棋と古本と、時々、音楽

ボキボキの毎日(ただの近況報告)

お久しぶりです、MASAHARUです。

 
 
いやー、だいぶご無沙汰しておりました。
前回の更新から2週間以上経ってしまいましたね…。すっかり筆不精になってしまいました。
こんな雑文だらけのブログですが、楽しみにしてくれている方もいるようで…面目ないです、すいません。
 
 
これまでの期間何をしていたかというと、実は私、簿記の勉強をしていました笑。
今後の仕事のために、何か役立つ資格が欲しいなぁと思い、ベタではありますが簿記の資格を取ってみようと思ったわけです。
 
これまでもちょこちょこ勉強してはいたのですが、すっかり将棋に夢中になってしまい(?)、ほとんどやっておらず…。
前回のブログでも書きましたが、10月下旬の「将棋のゴールデンウィーク」を満喫したあとに、ふと我に返ってみたら、これはマズいのではないかと。試験の日まであと2週間しかないのではないかと!?
 
そういう訳で、ようやく重い腰を上げ本格的に勉強を始めたのであります。
今月に入ってからは日課としていた詰将棋も解かず、大好きな古本屋巡りも我慢して、使える時間はほぼすべて簿記の勉強に費やしました。
 
そう、時には泣きながら、その涙をハンカチで拭きながら、そしてそのハンカチを噛んでは「いぃーっ!!」ってなりながら頑張りましたよ!
 
そして本日、ついに試験本番の日を迎えたわけであります。
 
結果は、努力の甲斐あってか、まぁ大丈夫だったのではなかろうかと…。
 
本音を言うと、どうせやるからには満点を取ってやろうと思っていたのですが、何問か初めて見るような問題もあったのでそれは難しいかもしれません…(将棋ばっかりやってるやつが何甘ったれたこと言ってるんだというツッコミは甘んじて受け止めます…)。
 
 
今回受験した簿記は日本商工会議所が主催する「日商簿記」というもので、簿記の中では1番メジャーなやつですね。
 
実は私、来週も簿記の試験が控えておりまして。来週受験するのは「全経簿記」というもので、こちらは知る人ぞ知るインディーなやつです。
 
難易度でいうと来週の全経の方が難しいので、あと1週間はまた簿記漬けの毎日になりそうです…。心がボキボキになりそうですが、何とか最後までやりきりたいと思います。
 
あ、実は来週の試験の日が我々KO-RIONIのライブの日でもあります。試験が終わり次第、米沢に向かいますよー!!(…我ながらすごいスケジュールだ笑)
 
簿記だ簿記だと言っておりますが、それで音楽がないがしろになることはありません。ご飯食べたり、眠ったりすることと一緒です。
いいライブをするので、ぜひ公式サイトをチェックして遊びに来て下さいね。
 
 
22日、米沢でお待ちしております!!
 
 
追記
勉強の差し入れにと、相方から美味しいお団子をいただきました。山形県大石田にある、「最上川千本だんご」さんのお団子です。
添加物を一切使用していないので翌日にはすぐ固くなってしまうんだとか。ハンパなく美味しかったです。

f:id:bananavu:20151116005150j:plain