棒銀・マイ・ライフ

将棋と古本と、時々、音楽

将棋×スターウォーズ??

こんばんは、MASAHARUです。

 
 
もう今年も残すところあとわずかですね。
なんだか今冬は例年よりもぐっと暖かく、ここ山形でもホワイトクリスマスにはなりませんでした。
 
正直私は寒いの大嫌いなので非常に助かっておりますが、農家の方やスキー屋さんたちには大変な影響が出ているみたいですね…。世の中そう上手くはいかないものです。
 
さて、世間では何やらスターウォーズという映画がすごい盛り上がっていますが、先日すごい面白いニュースを見つけました。
 
なんと、山形県天童市の将棋駒職人さんがスターウォーズをモチーフにした将棋駒を製作したようです。
それがこちら!!

f:id:bananavu:20151226020745p:plain

 

f:id:bananavu:20151226020807j:plain

なんだかとってもすごいことになってますね!!
 
私、実はスターウォーズって全く知らないのですが、これを機にちょっと見てみようかなって思ってます。だって飛車や金将に使われてるキャラクターがいったいどんな奴なのか分からないっていうのも寂しいですもんね。
 
 
…実はここだけの話、私本当は将棋の駒職人になりたかったんですよ。
 
子どもの頃から、いわゆる「職人の世界」みたいなものにすごい憧れがありまして。ものづくりの精神といいますか、究極まで突き詰めていく感じが最高にかっこいいなと。そういう訳でNHKの「プロフェッショナル」なんかも大好きなんですよね。
 
だって想像してみて下さいよ??自分の作った駒が、数々のタイトル戦で実際に羽生さんや森内さんに使ってもらえるかもしれないんですよ??もう想像するだけでご飯3杯は食べられますね。
 
山形県天童市は歴史ある将棋の町で、将棋駒の全国シェア率はなんと脅威の95%を誇るザ・将棋シティなんですよ。町中がもう将棋の駒だらけで。山形県の誇りです。
 
 
それでは最後に、自身のバンドKO-RIONIのライブ告知を!!
 
年内ラストは今年大変お世話になった米沢にて、大忘年会ライブ!!
山形バンド将棋サークルの面々もいっぱい出演するし、みんなかっこいいバンドばかりなのでぜひ遊びに来て下さい!!

f:id:bananavu:20151226020846j:plain

 
そして年明け1発目は横浜にてヤングカーニバル!!
全国からかっこいいバンドが勢揃いしております。最高の1日になりますのでこちらもぜひチェックして下さいね!!

f:id:bananavu:20151226020903j:plain

 
それではまたー!!