棒銀・マイ・ライフ

将棋と古本と、時々、音楽

一箱古本市!!

こんにちは、MASAHARUです。

 
10月の3連休、みなさん楽しんでますかー?
 
初日となった昨日はお日柄も良く、絶好の行楽日和となりました。山形はイベント盛り沢山でしたよー!!
 
 
まずは大好きな古本関連の話題から。
 
山形市七日町にある「まなび館」の広場で、一箱古本市が開催されました。
 
私、一箱古本市というイベントが全国的に盛り上がってきていることは知っておりましたが、参加するのは初めてであります。

f:id:bananavu:20151011154046j:plain

どうやらフリーマーケットの古本版のようで、一般の方々が自由に屋号を構えて1日店主になって行われるようですね。
 
もちろん元々は個人の蔵書でしたのでしょうから、それぞれに個性に溢れた一箱本棚がずらーっと並んだ様子はまさに壮観でしたね!
 
ご家族で出店されているところには絵本が多かったり、学生さんのお店は専門書メインだったりと、普段読まないような本でもついつい手にとってしまいました。
 
元の値段でもだいぶ安いのですが、そこはフリーマーケット、そこら中で値段交渉が行われており、こういうのも一箱古本市の魅力なのでしょうね。
 
さてさて、せっかくの楽しいイベントなのですから何かルールを決めて遊ぼうと思い、「1000円でどこまで買えるのか」というゲームをやってみました。
 
その戦利品がこちら!!

f:id:bananavu:20151011154143j:plain

じゃーん!!
どうです??我ながらなかなかツボを押さえたセレクトではないでしょうか笑。
 
いやー、本5冊とレコードまで含めて1000円でお釣りがくるっていうのはすごいですよね。ほくほくでした。
 
次回の一箱古本市もぜひ参加したいと思います。ただし次は出店側として…。
屋号はどうしようかな…「棒銀書房」なんてかっこいいな笑!!
 
 
その後、いつもお世話になっているフルテンスタジオにて来週のライブに向けたリハを行いました。
 
あまりのテンションの高さに(?)、私はギターの弦を2本も切り、ドラムの相方はスティックをブチ折りました笑。これは来週のライブはきっとものすごいことになるのではないでしょうか!?
 
リハを終えたらすぐさま米沢に向かいライブ観戦。どのバンドも熱いステージをくりひろげており、すごい楽しかったなぁ。
 
打ち上げにも参加させてもらい、友人たちとすっかり話し込んでしまいました。家に帰ってきたらもう朝方5時…。
いやー、懐かしいですな、この感じ笑。数年前まではほぼ毎日こんな生活だったような気がします。
 
いやはや、初日から腰を据えて遊び惚けてしまいました。今日の夜はゆっくり温泉にでもつかりに行こうと思います。