棒銀・マイ・ライフ

将棋と古本と、時々、音楽

糸谷竜王

こんばんは、MASAHARUです。

 

皆さん何か日課にしてることってありますか?日課というか、ルーティンですね。

月間で、1週間で、1日の中でと、マクロからミクロまで様々だと思いますが、こういうのってやり始めると意外と楽しいもんですね。

私は基本的に何事も不精な人間なので、「そのときそのときでやりたいことを自由にやっていくのさ、キリッ」っていうタイプだからこういうことは性に合わないと思っていたのですが、予想に反して楽しく続いております。

 

将棋でいえば、

・毎日詰将棋を10問解く

・将皇の勝ち切れ将棋を毎日クリアする

・毎週日曜日の朝はNHKの将棋トーナメントを観戦する

などなどですね。

詰将棋詰パラっていう将棋アプリだったり、5手詰めなどのハンドブックなどを解いたりしています。

将皇っていうのも将棋アプリで、実戦形式のミニゲームのようなものが毎日更新されます。それぞれレベル0からレベル3まで難易度があるのですが、レベル3が難しい!!私の棋力では毎日ヒーヒー言っています。

おそらく、現時点での棋力はサバを読んでも4〜5級といったところでしょうか笑、目指せ初段!であります。

 

そういえば先日のNHK将棋トーナメント、糸谷竜王が井上九段を下し、無事に3回戦進出を決めましたね。素人目で見ても、終盤までずっと竜王苦しいかなって思ってたのですが、さすが竜王、相手の一瞬のスキをついて見事逆転を決めました!

 

※ちなみに、竜王っていうのは将棋の七大タイトルのひとつで、名人と並んでビッグタイトルです。タイトル戦の中で最も優勝賞金が高く、その額はなんと4200万円!!

 

糸谷先生(愛称はダニー先生)は現26歳、元々将来有望として人気の若手棋士のひとりでしたが、竜王戦のタイトルを獲って一気に知名度も上がりました。

そういえば今年、山形県天童市で開催された人間将棋祭りにダニー先生が来られていて、私はいてもたってもいられず2日間とも会場に足を運びましたよ!

スター棋士ですので人だかりもすごかったのですが、その波をかき分け、

「りゅうおーう!!ダニーりゅうおーーーう!!!」

っと叫び続けたら、こちらに気づいて下さり、握手をしていただきました!!さすが竜王、心も竜王!!

f:id:bananavu:20150825002956j:plain

※写真は対局を終えたばかりのところをパチリと。左から解説の木村一基八段、ダニー竜王、戸部誠六段。戸部先生は私の大好きな将棋マンガ、「ハチワンダイバー」にもご本人として登場します。

 

人間将棋祭り、すごく楽しかったなぁ。ぜひ来年も参加したいと思います。

 

 

話は変わって、本日8月25日はいつもお世話になっている米沢ARBにて、弾き語りソロアコースティックライブをします。

これまたいつもお世話になっている、「時既に遅し」というバンドのあいこちゃんが主催する、「月刊あべあいこ」というイベントです。

普段のライブではやらないような、日本の名曲やフォークソングなどをカバーしようかなぁなんて思ってますので、ぜひ遊びに来て下さい。

 

詳細はこちらから↓

http://ko-rioni.jimdo.com

 

いつも思うのですが、ライブは日常であり、また非日常でもあります。背中とお腹みたいなもんですね。

 

それでは今日はこの辺で。