棒銀・マイ・ライフ

将棋と古本と、時々、音楽

アイラブ将棋!!

こんばんは、MASAHARUです。

 

今日こそは将棋のことを書きたいと思います!!

何を隠そう私、将棋の大ファンでして。このブログのタイトルにもなっている「棒銀」っていうのは、将棋の戦法のひとつで、私は将棋を指すときは8割方居飛車棒銀であります。

 

ちなみに、将棋ファンに棒銀と言えば?と質問すると、おそらくほぼ100%、「加藤一二三先生!!」という返答が返ってくると思います。

f:id:bananavu:20150820214552j:plain

加藤先生はその実力もさることながら、数々の伝説(?)を残し今尚現役で活躍されるまさにレジェンドですね。面白いエピソードも多々あるので、興味のある方はぜひ「加藤一二三」でググってみて下さい。

 

……と、意気揚々とスタートを切ったのはいいのですが、このブログをご覧になっていただいている方の中にいったいどれくらい将棋に興味がある方がいるのかは全くの謎であります笑

実は私自身もほとんど初心者同様でして、日々勉強中であります。このブログでは、あまり玄人向けの込み入った話はしないで、なるべく初めての方にもわかりやすく、すーっと入ってくるようなものに出来たらいいなぁと思っております。

 

さて、先日、現在行われているタイトル戦「王位戦」の第4局が終了しましたね。前回チャンピオンの羽生善治王位が勝利し、タイトル防衛まであと1勝としました!!

内容は83手というかなり短い手数での決着となり、羽生先生の快勝のようでしたね。私のような初心者が投了図を見ると、まだまだ戦えそうな気がするのですが、ここからの挽回はほぼ不可能という判断だったのでしょう。

※詳しく知りたい方は以下のサイトへどうぞ。日本将棋連盟の公式サイトです。↓

http://www.shogi.or.jp

 

あまり将棋のことを知らない方でも、羽生善治先生のことなら知っているという方は多いのではないでしょうか。数々の歴史を塗り替え、今尚更新し続けているスーパースターですね。

f:id:bananavu:20150820223854j:plain

スーパースター故に、コアな将棋ファンにはアンチも多いようですが(ビートルズと一緒ですね)、将棋が好きなら認めざるを得ないでしょう(ミスター長嶋と一緒ですね)。

 

私は羽生先生の大ファンですので、対局があるときは何時間でもPCにかぶりついて応援します!

…といいますか、ぶっちゃけ、私プロ棋士の皆様全員のことを大変尊敬しておりますので、どんな対局でも何時間でもかぶりつきますけどね笑!

 

 

…何だかいつにも増して全くとりとめのない内容になってきたので今日のところはここら辺でやめておきます。

これからまたちょっとずつ将棋界の話題や私自身の棋力のこと、詰将棋のことなどを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

あ、最後に!!実は私、山形バンド将棋サークルなるものを立ち上げまして。まだ勝手に言ってるだけの名ばかりサークルですが、これから少しずつ部員を増やしていって活動の幅を広げていきたいと思っております。

現時点での部員です。

私、ゆっきー(あかるいはじまり)、まっくら学芸会のお三方

以上、5名です!!

 

 

追記

写真は日本将棋連盟の公式サイトからいただきました。リンクを勝手に貼ってしまいましたが、私、将棋の普及に粉骨砕身努力いたしますので、どうか大目に見てもらえませんか、谷川会長!!