棒銀・マイ・ライフ

将棋と古本と、時々、音楽

山形バンド将棋サークル①

こんばんは、MASAHARUです。

 
今日はあいにくの天気模様でしたが、ちょっと遠出をして鶴岡市にあるステキなんでも屋さん、「なんだ屋」に遊びに行ってきました。
 
なんだ屋さんは、中古楽器やスタジオなどをメインに、サブカル系の古本やレトロ・アンティークな雑貨が揃う、私のような者にとっては夢のようなショップです。
 
なんだ屋さんのサイトです↓
 
ほんとに楽しいところですので、もし興味ある方は一度遊びに行ってみて下さい!
 
 
そしてなんと、本日はここで、まっくら学芸会主催によるライブイベント、「テスカニウム」の記念すべき第1回が開催されました!

f:id:bananavu:20150831001622j:plain

 

まっくら学芸会は最近知り合いになったバンドで、ミュージカル・ミーツ・プログレというか、 変態なんだけどきちんとポップのツボをおさえた、何ともイカしたバンドさんです。今日も魔女は健在、素晴らしいステージでした。
対バンのアーティストもマルチ放電のタケダさんや、いつもお世話になってる米沢のあかるいはじまりなど、とてもかっこいい方たちばかりで非常に楽しかったです。
 
 
イベント終了後、打ち上げにも参加させてもらいました。
…実は今日ここに来たのはもうひとつ目的がありまして…。そうです、私が部長をつとめる将棋サークル、「山形バンド将棋サークル」の記念すべき初めての活動を行うことにしたのです笑!!
 
部員の皆さんは住んでいるところもばらばらなのでなかなか全員が一同に揃うことは難しいのですが、今回はまっくら学芸会のおかげでメンバー全員集まることができました!
そしてなんとなんと!!本日、米沢のバンド「groovy cosmic mind」のアオタクくんがサークルに入部してくれることになりました!
…部長としてこんなに嬉しいことはないです。はい、感無量です。谷川浩司会長、私、やりますから泣!
 
本日はみんなで3手詰めの詰将棋を解き合いました。3手詰めといっても、これが結構難しいんですよね。
詰将棋というのは、こちらが先手番となり、相手の玉に王手をかけ続けて詰ますゲームです。例えば3手詰めなら、自分が指して、相手の玉が逃げて、次の王手で詰ますということになります。手数も重要で、最短手数で詰ませなければなりません。

f:id:bananavu:20150831002712j:plain

 

 
不定期ですが、またこうしてみんなで集まって楽しく活動していければいいなぁ。また随時、このブログで活動報告していきたいと思います。
 
ですので、部員の皆さん、お願いです、どうか辞めないで下さいm(_ _)m

f:id:bananavu:20150831001806j:plain