棒銀・マイ・ライフ

将棋と古本と、時々、音楽

つれづれなるままに②

前回のつづき。

 

 
アー写撮影
 
21日はバンドのアー写(アーティスト写真のこと)を撮影しました。
 
以前のブログでもちょっと紹介させてもらいましたが、都内を中心に活躍中の素敵フォトグラファー、Takuya Nagamine氏が丁度帰省しているとのことで、これはナイスタイミングとばかりにお願いして撮っていただきました。
 
 
彼のサイトです↓
 
 
 
Takuya Nagamine氏ことミネくんとは学生の頃からの友達で、これまでのバンド活動などでもずっとお世話になってきました。
 
今回久しぶりに会うことができて本当に本当に嬉しかったです。相変わらずアホで(褒め言葉です)、全然変わってなかったですね。
 
 
事前にロケーションなど何も決めてなかったので、当日車で適当に走りながらロケハンしていったのですが、なかなかこれといった場所が見つからず難航…。
 
ミネくんの予定もあり時間も限られているなか、それでも時おり見せる彼の仕事ぶりがほんと素晴らしくて、まるでNHKのプロフェッショナルを見ているようでしたね笑。
 

f:id:bananavu:20151002002836j:plain

「うん?、これは…」
 

f:id:bananavu:20151002002903j:plain

「…ここがいい、ここにしましょう!」
 
…ほんとはバックでスガシカオが流れてもおかしくないような状況だったのですが、彼のキャラがそれを全く許さなかったですね笑。
写真でわかるとおり、彼はアホです(褒め言葉です)。
 
 
どんな写真になったのか、私もまだ分かりません。きっと彼らしいセンスに溢れた素晴らしいものになることでしょう。
 
完成したら公式サイトなどにアップしようかなって思っているので楽しみにしていて下さいね。
 
ミネくん本当にありがとう!
 
 
■AURORA COFFEE ワークショップ
 
27日は寒河江市にある素敵セレクトショップ「GEA」さんにて開催された、コーヒーの淹れ方ワークショップに参加しました。
 
今回講師をつとめたのは山形市にある人気コーヒー豆専門店、「AURORA COFFEE」のマスター、大杉さんです。
 
 
実は彼とは大学の同級生で、学生の頃は一緒にバンドもやっておりました。
彼はベーシストだったのですが、私よりもギターも数段上手でした笑。
 
進む道は違えど、共に戦った戦友の活躍ぶりは非常に嬉しいものです。
この日のワークショップにもAURORA COFFEEのファンの方がたくさん参加していました。
おーくん(大杉さんのことです)の仕事ぶりを間近で拝見して、勉強になったのと同時に何だか誇らしげに感じられました。
 
AURORA COFFEEで扱っている豆はどれもおーくんが愛情こめて仕上げている逸品ばかりですので、コーヒー好きの方はぜひ一度お店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
ちなみに、私のおすすめのコーヒー豆は「エチオピア」です。フルーティーな香りがクセになりますよ。
 

f:id:bananavu:20151002003134j:plain