棒銀・マイ・ライフ

将棋と古本と、時々、音楽

山形バンド将棋サークル②

こんばんは、MASAHARUです。

 
 
先日の日商簿記に続き、全経簿記1級も無事に合格することができました。
会計・工業合わせて198点!!
…惜しくも200点満点は取れませんでしたが、これにて今月始めからずっと続いていた簿記との戦いの日々も終了、これで心置きなく将棋に没頭できるってもんです。
 
冬支度も着々と進めており(面倒くさがりの私には奇跡のようなことです)、衣替えも終え、スタッドレスにも履き替え、魅惑の小宇宙「こたつ」も無事にセットアップしました!とりあえずはこれで安心して新年を迎えられることでしょう。
寒いのは大嫌いですが、冬は大好きです。雪かきは大嫌いですが、雪は大好きです。ウインタースポーツは何もできません。
 
 
さて、今日は久しぶりに将棋関連の話題を。
 
以前のブログでも1度ふれましたが、私、「山形バンド将棋サークル」なるものを発足させまして。これまで少人数で細々とライブの打ち上げなどで活動してきた我々ですが、この度なんと部員数が10人の大台に乗りました!!谷川会長ー、いい感じですよー泣!!
 
初心者の方もいるので、これから少しずつみんなで高め合っていきながら、ゆくゆくは部員間で紅白戦が出来るようになっていければいいなぁと思っています。
 
ここでバンドマンらしく(?)、メンバー紹介をしたいと思います。
 
■KO-RIONI

f:id:bananavu:20151130214939j:plain

代表取締役が所属するバンド。相方のハルカにも将棋の魅力をプレゼンして、この度入部してもらえることになりました。
棒銀」の名に偽りなし、これからの将棋界を背負って立つバンドになるべく(?)、日々将棋の研鑽に明け暮れています。
 
■あかるいはじまり

f:id:bananavu:20151130215008j:plain

副部長のゆっきーと我がサークルのエース、タニさんが所属するバンド。
ドラム、ベース、ギター、そして歌すべてがそれぞれに「点」で音をクールに紡いでいき、それらが重なる一瞬に爆発的なエモーショナルを感じさせてくれます。複雑だけど、ストレート。将棋の実力は未知数。
 
■まっくら学芸会

f:id:bananavu:20151130215048j:plain

メンバー全員が所属という、将棋サークル期待のホープ。
先日のワンマンライブも大成功に収めたばかり、今山形で最も注目を集めるバンド。その演奏力もさることながら、楽曲の世界観を含めた総合的なポテンシャルが半端ないです。将棋の実力は未知数。
 
■時既に遅し

f:id:bananavu:20151130215131j:plain

天才あいこちゃんがgt/voを務めるバンド。
超攻撃的でぶっ飛んだ女性2ピースバンドで、人間の器のデカさとその膨大なエネルギーを感じずにはいられません。オセロが得意らしいけど、将棋は歩の動かし方も分からないとのこと…。
 
■groovy cosmic mind

f:id:bananavu:20151130221100j:plain

将棋サークルのブレーン、あおたく君がフロントマンを務めるバンド。
メンバー全員が作曲をするという幅の広さと、芯のあるあおたく君の歌声が魅力的。来年からは仙台でも活動を増やしていくとのことで、これからどうなっていくのか私もすごく楽しみです。将棋の実力は未知数だが、とても口が上手い。
 
■smokin' planet

f:id:bananavu:20151130221123j:plain

サークル期待のニューフェイス、西山くんがgt/voを務めるバンド。
ブランキーゆら帝の流れを汲む色気のあるガレージロックを鳴らす3ピースバンド。ギターが上手で羨ましい…。その上将棋も強かったらどうしよう…。
 
■柴崎僚
期待のニューフェイス第2弾、ほんわか弾き語り系女子つかさちゃん。
先日の米沢のイベントで初めてご一緒させてもらったのですが、その透明感溢れる存在感と歌声が素敵でした。サークルの平均年齢をぐっと下げてくれています。
 
■わがつま
期待のニューフェイス第3弾、アコースティックギタリストわがつま君。
最初に会った時からジャック・ジョンソンの匂いが漂っていたけど、本人はそうでもないらしい…。普段からクールでアンニュイだけど、詰将棋は相当好きと見た!!
 
 
…とても素敵なミュージシャンばかりですので、もし名前を見かけたらぜひライブハウスに足を運んでみて下さい。
 
それではまた。